S13 最終205位/R2019妖精対面スタン
あけましておめでとうございます!
レギュEでは勝てず、S12では結果を出すことができませんでしたが、S13でレート2000を達成することができたのでまとめさせていただます。
【使用構築】
【構築経緯】
S12で40位の結果を残されていたかげみやさんの構築
(掲載許可ありがとうございます😹)
を使わせていただいたところ、使用感がよく今期はこちらを参考にした構築に決定した。
環境として初手鋼スケショカイリューが大流行しており、この型のカイリューは対面不利を取ってしまいそのまま貫かれるため、相手の構築にカイリューがいると選出できない状況になっていた。
最強の初手要因であるスケショカイリューでありながら、一般的な鋼テラスケショカイリューに対面打ち勝てる型を模索したところ、相手のスケショを透かしながら、こちらのスケショを通せるフェアリーテラススケショカイリューにたどり着いた
【個体解説】
妖精三羽烏の1体 最強の初手荒らし 選出率3位
【調整】
A:特化
S:+1で準速135族抜き
H:残り
初手スケショカイリューの強さは対戦されていた皆さんだとわかると思いますが、スケショの当たる回数次第でオガポやウーラ、パオジアンに対面勝つことができ、フェアテラ電磁波カイリュー以外のカイリューに勝つことができる対面最強ポケモンです。
フェアテラにすることでカイリューミラーで一方的にスケショを積むことができ、スケショ→地震で相手の鋼テラスケショカイリューを無償突破することができ、年明けまでeasywinを量産することができました。
技構成としてはスケショ、神速、地震までは確定で、最終日前日まではテラバーストを採用していましたが、最終日付近爆増したAキュウコンが構築単位で重いためアイアンヘッドを変更。
・ハバタクカミ
妖精三羽烏の1体 構築の潤滑油 選出率1位
【調整】
S:最速
HB:補正なしA252振り(性格ようきを想定)でAが1段階下がった状態のカイリューの「鋼テラスアイアンヘッド」を確定耐え
HD:C特化ガチグマの「ブラッドムーン+しんくうは」を確定耐え
初手でカイリュー削った2体目を倒し、相手の3体目に対してAorSを下げ、こちらの3体目につなぐポケモン
甘えると電磁波を両採用することで、ほとんどの相手に対して役割を持て、Sラインの低い3体目のオガポやウーラにつなぐことで多くの勝ちを拾うことができた。
今期終盤まで電磁波カミに対する嫌悪感が高く、相手のご都合プレイに発狂していたが、S操作として使う電磁波が非常に強く、今期結果を出すことができた大きな要因だった
・オーガポン(竈門)
妖精三羽烏の1体 かわいい締め妖精鬼👹 選出率2位
【調整】かげみやさん参考
HB-200水ウーラオスのテラス水流連打を確定耐え
HD-205眼鏡カミのパワージェムを93.75%で耐え
A-余り
S-最速ガッサ抜き
初手要員としても高い対面性能を誇るが、今回使用するスケショカイリューが鋼ではないため初手対面や神速スケショのタイミングで出てきた相手のハバカミに対して引き先になれることが多く、裏置きしても非常に強いポケモンだと感じた。
・ウーラオス(連撃)
崩し性能が高い熊① 選出率4位
【調整】かげみやさん参考
H:4n+1
A:11n
B:あまり
S:参考元には準速100族抜きとありましたが準速87族抜き?
使っているときは疑問を持たなかったが、最速80族抜きぐらいまで振っていいと思う
キョジオーンやママン系統のサイクル、構築単位で重いランドサイクル絡みに選出
拘っているウーラに対して圧倒的にアドを取れ、起点にし裏まで貫くことが多かった。
鋼テラスにすることで、ムンフォやブラム、フリドラ、ウドホに対して体制変化でき、強かった。
・パオジアン
見た目の圧が強い猫🐱
【調整】
A:11n
S:最速オーガポン抜き抜き抜き
H:残り
最終日は通りが悪く、ほとんど選出していないが5桁4桁帯を簡単に駆け上がることができたのは間違いなくこの子のおかげ
ディンルーが構築で重く、対面駒がもう1体ほしい場面も多くあったので襷の零度パオにしても良かったと思う。
・ガチグマ(暁月)
崩し性能が高い熊2 うぉぉぉぉぉぉん😹
【調整】
H:身代わりが地球投げ耐え
S:4振り70続抜き
C:あまり
受けループのハピナスのメジャーテラスが悪から水に変化しており、参考元のボディプレスでは崩し性能が足りないため、崩しに特化した型に変更
すべての受けループを破壊し、9割以上の勝率を誇った。
受けループに混ざっているこだわり枠(ツツミ、ドラパ等)に対して引きさきは必ず用意し、特に身代わりを貫通してくるドラパルトに注意すれば100%を誇ることができたと思う。
【選出】
・基本選出
+(BIG6系統のスタンパ)or(相手がサイクル)
・初手カイリューできないときやパオの刺さりがいいとき
・受けループ、受けサイクル
(毒菱回収の中間地点として必須)@1
【重いポケモン】
・ディンルー
きついです。パオに零度入れたほうが良さそう
・Aキュウコン
重いです。初手カイリューをみてAキュウコンに引いてくる動きを無限回されたので、引き読みアイへ決めるかアンコ択読み続ければ勝てます。
連撃ウーラしか勝てません
・HBガチグマ
硬いです。みんなで削りましょう。
【最後に】
レギュDで初めてのレート2000を達成したものの、レギュEではあまり勝てず苦しかったですが、今回また結果を出すことができ、非常に嬉しいです。
一方で2100や2桁といった新しいステージに立つことができたわけではないので、2100や2桁を目指せるように最終日まで2000超えロムを複数準備できるよう最終日に向けた早めの取り組みを行っていきたいです!
いつもdiscordにて相談や雑談に付き合ってくれる『じんポケ』の皆様やXにて応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。
長くなりましたが最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
X(旧Twitter)⇓
たまに配信しているYoutube⇓